関西学院大学佐々木ゼミニュースファイル




メッセ用プロモーションビデオ
ええんとちゃうん、ちゃうちゃう



「幕張メッセで、商品プロモーションのためにスクリーンに操作方法などを映しだしたいんやけど。」14期・津乗君が言って来た。予算数十万円。撮影場所借りて業務用デジタルビデオを借りて、モデルも必要、音楽も。それだけで、その予算オーバー。

 撮影場所、本山写真室スタジオで無料、業務用カメラは20期佐藤くんが持っている、モデルは奥村さんのいとこの奥平ゆうこちゃん、音楽はだれかに作ってもらう、ゆうこちゃんはピアニストやねんから音楽仲間の人と演奏してもらえばいいかも、話しは佐々木ゼミの輪でどんどん広がる。

 そう奥村旅館で観ていた「マジカルビデオ」のようなもの。みんなで作り出すおもしろさ。まだビデオカメラも珍しい1980年前後から、なぜだか佐々木ゼミのプロモーションビデオなるものがあった。佐々木先生が自転車で時計台バックに走るすがた、調査実習室のリリーさんが声をかける。あのノリなのだ。

 この佐々木ゼミ紹介ビデオやマジカルビデオは佐々木ゼミの歴史でもあるし、デジタル化してアーカイブとして残しておきたい。20期生佐藤くんが協力してくれるそうだ。

 プロモーションビデオの出来はバッチリ。撮影後は、むかしのように岡本でコンパ。みんなで集まり作り出す感覚がええんです。佐々木ゼミみなさんの中でプロモーションビデオ製作したい方などいらっしゃいましたら、ぜひ私たちに。
文責、まこと。2005年9月2日@奥村さん
 
 







   
©がぼるネットParadiso co.,ltd.2009  大切な佐々木ゼミの歴史です、取り扱いにはご注意を。無断転載を禁じます。 2009年8月28日